2015年10月5日月曜日

やっと「エルカピタン」にした日

先週のうちに公開されていたんだが、
バタバタしててインストールする暇がなかった
OS X El Capitan。日本人には何が何だかな名前ですな。
でもスペイン語風のカナにするとなかなかかわいい。
よって「エルカピタン」と呼ぶことにする。
神尾さんはひらがなの「えるかぴたん」を主張してたけど
その方が可愛いんだがかろうじてカタカナに止める。

あれこれフルバックアップしたらエルカピタンのダウンロードとインストール。


6GBもあるのでのんびり待ちつつ、
あれこれググってトラブル報告をチェック。
うん、まあこのくらいならやってみてもいいかなと。


で、平和裡にアップデート完了。
一番目に付いたのは書体ですかね。下がエルカピタン。



日本語ライブ変換は……面白そうなのでちょっと使ってみる。
今まで使ってたATOK 2015と比べてどうなのか。
最近、ATOKにも行き詰まりを感じてるだけに気になっておるのです。

先日、アップルはOS XとiOS9との融合は考えてない、的なニュースが出てて
確かに一緒にすることはないかもしれないけど、
両者の連携はどんどん強化されてるのは確かですな。
でも写真アプリはもうちょっとプラスαが欲しいよねとは思うけど。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヨセミテから続いてるのがフリークライミングの聖地つながりだとしたら、エルキャプと呼んで欲しいような気がする。
ヨセミテ!エルキャプ!ハーフドーム!