2018年3月11日日曜日

「まいまい東京」の下見から平塚でサッカー観戦して疲れた日

3月18日の「まいまい東京」街歩きの下見を
まいまい京都の人と仲良く朝からお茶の水から上野まで。

これわたしの「古地図と地形図で楽しむ東京の神社」の最初の章とほぼ同じで、
駿河台から湯島台。不忍池の谷を越えて上野へって
江戸時代初期を振り返るのにすごく楽しいのだ。
お茶の水ってなんだったのかとか

なぜ神田明神はあそこにおかれたのかとか

神田山の掘削とか、湯島天神の場所とか、


上野の山はどんな土地だったのかとか。
ついでに、湯島天神も五條天神も「天神」だけど由来はまったく違うとか。

上に神様が祀られた古墳は削平されないで生き残るとか。

そうそう、今日は3月11日。
湯島天神男坂を下りたところに、関東大震災からの復興地蔵尊があり、
戦争からの復興、東日本大震災からの復興も祈念していたので
今年はここで手を合わせて黙祷。


でもあれこれ調べたり取材したりしながら歩いてたら予定より時間がかかり、
腰痛が悪化する。がーん。

ちなみにこれですが、
もうキャンセル待ちです。ああ。


さて午後は上野東京ライン。
以前からの約束で、平塚競技場にサッカーを観に行くのである。

はじめての上野東京ライン。
腰痛が悪化して歩くのつらいので、グリーン車で。
横浜から辻堂まで覚えてないのできっと寝てた。

東海道本線、楽しいですな。

平塚駅で妻と待ち合わせてバスで平塚競技場へ。
平塚って古い歴史を持つ土地なので一度じっくり歩いてみたいと思っているのだが
今日はバスで素通り。

平塚でグランパス対ベルマーレ。


山が近い。

競技場へ行ったらまずシータ。

サッカー観戦シータシリーズ。 湘南BMWスタジアム平塚のバックスタンドからシータ! めちゃ好天。 #スタジアム #jリーグ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

長谷川アーリアジャスールがいないのは痛い。
最初の5試合くらいはベストメンバーでやらせたい。
案の定、中盤の前の方で一工夫たりなくてミスが出て渋滞する。
湘南の守りもずれないし。

残念ながら0-0で終わる。
最後に、佐藤寿人とミキッチが握手したシーンで妻が満足したようだ←広島サポなので
今日はグランパスとミキッチを応援に来たらしい。

さすがに疲れたので
伊勢原駅で夜作例を撮って小田急線で帰ってバタン。


0 件のコメント: