2018/04/03

京都2日目

京都2日目。
観光客の朝は早い。

人が少ないうちに写真を撮りたいと朝6時過ぎに出たのだが、
もう遅かった。
いきなり三脚かかえて坂を上ってく海外からの方に。
観光客なのかカメラマンなのか。


宿を出て、
八坂の塔の裏を回って二年坂を下り、高台寺下を抜けて八坂神社方面へ。
このあたりは「ねね」エリア。

京都の東側はねねの高台寺とか秀吉の豊国神社とか
太閤さま系が多い。

高台寺下の前田珈琲でモーニング。

庚申寺が開いてたので参拝。

いったん戻り、
昼間で昼寝。

これができるのがいい。
普通のホテルや旅館だと難しいから。
ベッドメーキングはいっちゃうし。

午後は街中方面へ。
一度訪れたかった六道の辻から六波羅蜜寺。
もちろん宝物館も。

このあたりに六波羅探題もあったそうで、
六波羅探題ってなんとなく京都中心部のイメージがあったのだけど
鴨川の外側だったのね。

そのまま南下して豊国神社で
方広寺の例の鐘。


東本願寺経由で京都駅。
妻が明日朝帰るというので指定席券を買う。

疲れたので近所のスーパーで適当なもの買って
適当に調理して食う。
これができるのも一軒家宿泊のいいところ。


ひさしぶりの京都散歩。
・8年前より観光客増えてる。話には聞いてたけど、東京でもそうなのだけど、それ以上に海外からの観光客が多いわ
・小さな宿がめちゃ増えてる(海外からの旅行客が一気に増えてホテルが足りないのだ。それをつかって、町家を改装した宿とか、小さな旅館のリニューアルとかが増えてるんだろう。わたしが泊まったレジステイもそうだし)
・レンタル着物屋が大繁盛
・町家を改装したイマドキのお店がすごい
という感じ


0 件のコメント: