2018年4月29日日曜日

Tello大空へ! でもテロは風に弱かった

ふう。
やっとTelloを飛ばして遊べる日を作れた。

80gのトイドローンとはいえ、無闇にその辺で飛ばすわけにはいかないので、
まずはマンションの中庭で。
私有地だし。

はじめての屋外飛行である。

ぶぉぉぉっと上昇してくるくるまわったりあっちいったりこっちいったり、
ちょっと高くまで飛ばしてみたり。

ただスマホでコントロールするので
飛ばしながら写真撮ったり動画撮ったりは大変でしたわ。


よしいけるってんで
バッグにツッコミ、モバイルバッテリーで充電しながら
多摩川の河原へ。

あれこれ調べると
都内の公園は「ドローン禁止」なので、トイドローンとはいえ飛ばすのはダメ。
河川敷は原則としてOk(200g以上のドローンだと改正航空法の規制がはいって河川敷でも住宅密集地では許可なしでは飛ばせないけど、200g未満のなら問題ないはず)。
で、鉄道や橋に近づきすぎず人がいない場所を選んで飛ばし……たものの
この日、運悪く風が強い!
風が強くてアラートが出る始末で
ホバリングも安定しない。

しょうがないのでバッテリーが切れるまでそこそこ飛ばして遊んで写真撮ってチェックして撤収。

でも屋外で飛ばすと楽しいわ。ぐふぁーっと上昇してく感じとかたまらんし
常に映像をモニタリングできるのも楽しい。
はじめてドローンを買ったのがいつだったか
パロットのAR Droneだったんだけど、あれも飛行は安定してたけどでかかったからなあ。
時代は進むもんです。

とりあえず帰宅して撮った写真や動画を編集して
トリセツにレビュー記事を書く。詳細はそちらで。


0 件のコメント: