2018/04/19

下高井戸八幡と神田川支流暗渠

近所でα7M3の作例を撮りつつ、
DMC-TX1を久しぶりにサブカメラとして持ちつつ
ヤマダ電機でちょいと市場調査などしつつ
こうも好天に恵まれると外をブラブラしたくなり
自転車で暗渠辿ったり坂を上ったり下りたりする。
DMC-TX1で撮影

下高井戸八幡はいつの間にか下高井戸浜田山八幡神社に名前が長くなってて
太田道灌勧請という伝承はともかく、
神田川とその支流(上記写真の暗渠)に挟まれた狭い舌状台地の上という絶妙な場所にある。
「スーパー地形」+「annotate」で作成
これがなかなか古社らしくていい。
下高井戸村から見ると、神田川支流を渡ってちょっと高くなった場所という
村の鎮守を置くのに相応しい場所だったんだろう。

夜、トリセツに2in1 PCの話を書いてメール。
さらに、ascii.jpに猫連載を書いてメール。


0 件のコメント: