2018/11/11

多摩センターで「調布多摩川惣画図展」と「イルミネーション」

ちょっと回復したので
作例でも撮りにいくか、ってんで
多摩センターへ。

お目当ては、昨夜からはじまったというイルミネーション。
はやいよねえ。11月10日もうクリスマスイルミネーションなのだから。

で、明るいうちに訪れて、
ちょっと気になってた落合八坂神社を訪問し、
さらに、作例をちょっと撮って
iPhone XS。スマートHDRすごいわ。

そのあと日没までパルテノン多摩で時間つぶし。

ちょうど「調布玉川惣画図展」をやってたのだ。
ふふふ。


江戸時代に作られた、多摩川源流から河口までを巻物に描いた絵図。
これが川沿いのディテールがけっこう描かれててよいのだ。

展示や図録自体は、
惣画図よりも、それを作った相沢伴主(関戸村の名主。つまり多摩の人)の話や
惣画図のバリエーションが大きく扱われてて、
惣画図のディテールを楽しみたかったわたしにはちと不満ではあったのだが、
図録は見応えあって、それを買いにいったようなものかな、と。

で、点灯直後もまだ空は少し明るいので
スタバでカフェラテを飲みつつ暗くなるのを待つ。

今日のカメラは
huaweiのMate 20 ProとOPPOのFind X。
そしてパナソニックのLX100M2。

そしてイルミネーション撮りまくる。
ちなみにここにのっけてる写真は、iPhone XSで撮ったもの。


さすがに病み上がりで疲れたので帰宅。
帰宅したら、熱こそ出なかったものの
やっぱ、風邪治ってないわ、喉いたくて鼻水出るわ、
いかんいかん、てな感じで寝て早起きして仕事することにする。



0 件のコメント: