2018/11/25

高専ロボコンでこじるりの日

某社の某案件で(無署名の仕事なので詳細は伏す)
両国国技館の「高専ロボコン」取材へ。

いやあ、はじめて来たけど、面白いわ。
ロボコン。
まあ実際、全チームのカットを抑えとかなきゃ行けない、
どこで撮ればいい? とか
ひたすら大量に撮るのでメディアもバッテリーもどんどん減るとか
あるけど、
久々に、オリンパスの40-150mmF2.8が活躍しましたですよ。
80-300mm相当の画角でF2.8で手持ちでそこそこいけるってありがたい。


でもまあ疲れた。



個人的には各ロボットの細かい機構や制御の話を知りたかったのだけど、
(自動ロボットの移動アルゴリズムとか使ってるセンサーとか射出装置の仕組みとか)
そういうのって現場だとよくわからん。

あと、こじるりってはじめて顔と名前が一致したけど、
よいですな。臨機応変にしゃべれるし、ちゃんとロボコンについて頭に入れてるし、
よく動くしで八面六臂の大活躍でありました。



にしても、数千カット撮ったので……あとで吸い上げて画面上で写真セレクトするの憂鬱。







0 件のコメント: