2018/11/28

東京古道散歩、滝野川・王子編の資料を作る

土曜日の「東京古道散歩」配布用資料を作る。

王子村や滝野川村のいい江戸絵図が「国立国会図書館デジタルコレクション」に収録されていたので
(もちろん著作権は切れており、自由に使えます)
それを駆使。
新編武蔵風土記稿によると、金剛寺の南に鎌倉街道が通っていたが、今は途中で途切れている、的なことが書いてある。
八幡から金剛寺へ伸びる道じゃないかと思ってる。

武州豊島郡滝野川村絵図。中央を流れるのは滝野川。
 王子権現の社殿が西を向いているのは、
熊野神社の方角を向いているっていうよりは(他にも都内に熊野神社いっぱいあるけど、わざわざ熊野の方に社殿を向けたなんて聞いたことないし)、
鎌倉街道から、あるいは滝野川城(金剛寺周辺)からの参道だったと考える方が妥当ではあるまいか。
武州豊島郡王子村絵図。王子権現あたり。
資料をPDF化して新潮社の担当者に送る。

日曜日に撮影した写真を整理し、
数千枚から300枚ほどピックアップして
担当者と共有。







0 件のコメント: