2019/07/17

その2:貴船神社→神田明神→乃木坂

発表会が行われたのが大崎のソニー。
地図を見ると、なんと貴船神社が近い!

これは訪問しておかねばってことで足を伸ばす。


貴船神社は和銅2年(709年)に藤原伊勢人が創建という伝承のある古社。
南品川宿の鎮守である荏原神社(旧貴船神社)も同じ伝承を持っていて、
貴船神社が旧地であるという説もあるけれども(つまり、往古はもっと内陸部が中心だった)、荏原神社に尋ねてみたら貴船神社とうちは関係ないといわれたりして
よくわからないのだが、
とりあえず「藤原伊勢人」という人は796年に鞍馬寺を創建したと今昔物語集に書いてあったり、東寺と西寺の造寺長官に指名されていることを考えると、
時期的にかなりずれてる。同じ人かどうかは知らんけど。
もひとつ、貴船神社の主祭神は京都は鞍馬、賀茂川水源の地に祀られている貴船神社と同じで、坂の下は川が流れていたとするとこれも水の神様として京都の貴船神社を勧請したものだろうなという気はする。



大崎まで歩き、秋葉原へ。そこから神田明神へ歩き、作例を撮る。
さらに聖橋から神田川を見下ろすという定番構図で作例を撮ろうと思ったら
聖橋絶賛工事中で(またかい!)見られず、新御茶ノ水から乃木坂へ。


ぶらぶらと写真を撮りながら時間をつぶし、ベンツのカフェでいしたにさんとばったり合ったりしつつ、バリューイノベーション10周年記念パーティーの豚組しゃぶ庵へ。




0 件のコメント: