2019/07/15

高崎を楽しむ日

2日目は高崎市内散策。
詳細は記事に書くので略。

高崎って中山道の宿場があって栄えた昔からの交通の要衝。
宿場&城下町の東側の駅が出来たので、昔は東口側は全部田圃だったんですなあ。
で、中山道が城祉をクランク状に曲がっているのがまた興味深い。
今昔マップ on the webより

とまあ見知らぬ土地を歩くときはまず古地図という今日この頃です。

さすがに2日で45,000歩とか歩くと死ぬので
ミッション終了後……まあ当然、予定外の寄り道をして
円筒分水を楽しんだりするわけだが、

なんとか駅にたどりつき、
帰宅して寝る。

ぐんまってあまり縁がないよなと5年くらい前までは思っておりましたが、
気がつくとこんなことに。
なんだかんだ行ってるじゃん。
ちなみに、iPhoneでログをとりはじめてからの記録なので、
それ以前の、草津へ行った時とか両毛線に乗ったときとかわたらせ渓谷鉄道のとかははいってません。残るは上信電鉄だ。


いやあ群馬って地形的にも歴史的にも面白いとこだわ。
まあ、関東の玄関口だったしな(古代の話だけど)。



0 件のコメント: