2019/07/11

SIGMA fpが発表されましたな

新宿でレビュー用の人物作例撮る日。

遅ればせながらシグマの新製品発表会の録画をYouTubeで見る。
リーク情報なしで突然出た新製品なので、これは全編見なければ、と。



社長が自虐ネタいれつつ自分の言葉でちゃんと発表するってよいよねえ。

で、SIGMA fpが実にシグマらしくていい。
Lマウントの超小型フルサイズミラーレスで
見た目はdp1ににてるシンプルさ。
電子シャッターオンリーのシンプルさ。
おそらくは、映像業界が主戦場になるんだろうけど(現場に応じて最適なシステムを組めるようなシステムカメラになってる)、
ミニマムなミラーレス一眼としてみてもよい。

ボディはきっとかなり安く出てくる(考えてみたら、センサーは一般的なベイヤーだし、メカシャッターやEVFやボディ内手ぶれ補正のコストもかからないわけで。かなり安く出てくると思う)。
レンズには困らないし。同時発表の45mmF2.8も良さそうだし。

個人的にはオリンパスのMDNシステム思い出した。
OMシリーズが出る前の試作モデル。ベース部分はミニマムにして
いろんなパーツを組み合わせて自分だけのカメラを構築するシステム。

これがわかりやすい。



わたしも以前、瑞古洞を訪れたときに見てきたのだ。

夜、ascii.jpに猫連載を書いてメール。

0 件のコメント: