2020/03/26

「新しい原宿駅」「高輪ゲートウエイ駅無人AI店舗体験」「最後の東急東横店」の3本です

いかん、今のうちに行っておかねば、
ということで、記事用の写真を撮りに高輪ゲートウェイ駅へ。

・新しく凡庸な新しい原宿駅

新原宿駅を見たかったので千代田線で明治神宮前、そこでJRに乗換え。
旧駅舎はシャッターがしまっておりました。
「原宿駅」の文字がシルバーで光ってて読めないのはひどいな。
駅名より「SARUTAHIKO COFFEE」の方が読める。




改札にはいって中からホームを見る。


新しい旧明治神宮参拝用ホーム(外回り)にはすぐいけるけど、
従来のホームを使う内回りへはちょっとめんどくさい。

旧改札への通路は閉鎖されてた。

・開業後初の高輪ゲートウェイ駅

 開業以来初めて訪れる高輪ゲートウェイ駅。前回はメディア向けの内覧会だったからな。利用者は非常に少ない。まあそうだろな。平日の昼間だし、特に何かあるわけでもない。
 構内にある無人AIコンビニを使ってみたかったので挑戦する。
 撮影禁止だったので外からのみ。


 予想以上にちゃんと動いてた。中に入り、適当に欲しいものを手に取り、レジの前に行くと画面に手にしたもののリストが表示されるので、それでよければSuicaでタッチする。それだけである。
 簡単。
 これ、触るのは購入する商品だけで他人との接触も何もないので、新型コロナウイルス対策店舗としてもよさげ。


 あとは記事で使う写真を撮りながらブラブラと歩き回る。まあ、昔撮影したストックもあるので今回は必要なポイントのみ。写真はiPhoneで撮って出し。まあもちろん、別途カメラも持っていったけど。今日はEOS 6D Mark IIとNikon Z 50。










 なんか最近歩いてなかったからめちゃ疲れたわ。

・東急百貨店東横店の最後をみにいく

 帰りは渋谷で乗換え。玉川改札を出たとき、そうかまもなく東急東横店が閉店するじゃん、ってんで、ちょっと立ち寄る。


 週末か来週くらいにもう一度訪れたいけど、新型コロナウイルス禍があるからむずかしいかもなあ。
 最後の買い物は、特設会場でのてぬぐいと金平糖であった。

 東急東横店最後の1ヶ月が新型コロナウイルス禍にかぶってしまって、お客さんを呼ぼうにも積極的には呼びづらく、無念だったろうなと思う。
 今日も閉店間際にしては人少なかったものな。



0 件のコメント: