2020/03/25

COVID-19

日経ビジネスの連載を書くが、
どうもうまくまとまらん。
明日、ちょっと撮影に行ってチェックしよう。

各社から5Gの端末が発売されはじめ
サービスも開始されるんだけど……
今ひとつそそられないのだよなあ。

基地局が少なくひとつひとつの基地局が賄うエリアが狭い
→そこに行かないと5Gを体験できない
→COVID-19禍の真っ最中にそういうとこへ行く気になるかといわれるとならん

慌てることはないという感じか。
たぶん、5G対応のスマホがあって5Gの電波が飛んでるだけでは
5Gの本質って味わえないのだよな。

オリンピック会場で5Gならではの高速性とリアルタイム性を活かしたサービスを
って考えていたのだろうけど
昨日延期が決定したので、ちょっとスタートダッシュし損ねた感じになるかも。

にしても
オリンピック延期がやっと決まって
現実的な対応ができるって感じで、新型コロナウイルスの情報がどんどん出てきた。
延期よりも中止、あるいは12年後の会場を東京にするってあたりで
落ち着かせた方が(まあ選手村をどうする問題はあるけど)
面倒は少ない感はあるけど。

日本のニュースって冗長すぎて(内容もそうだけど、町の声とかもいらんし)
新型コロナの情報が欲しいときはBBC WORLDかCNNを見てたんだけど、
欧米の様子を見てると、日本はのんびりしすぎてるって感じがして
日本はああならないからいいのか
日本は今ああなっていく途中にいるからああなる前に手を打った方がいいのか。

中国やその辺を注意して対応してたら
まさか世界一周して欧米から日本にどっと入ってくる事態になるとは
想像しなかったものなあ。
まあ、当の欧米からして東アジアのウイルスだと思ってたらいつの間にか自国でえらいことになってた、とは思わなかったろうし。

そうそう海外のニュースを見てると、どこも「COVID-19」なのね。
新型コロナとか言ってるのは日本だけ?



0 件のコメント: