2020年3月22日日曜日

NHKスペシャル必見

昼間、ちょいと公園でiPhoneで桜を撮り、
ITMediaにiPhoneで桜を撮る話を書いてメール。

普通の桜撮影のコツでは面白くないので
iPhoneに特化した、
iPhoneだとこうなっちゃうこと多いけどそういうときはこうするとよいですよ
的な内容にしてみた。
桜に限らない内容になったけどまあいっか。

今夜のNHKスペシャルは必見、という声を
Twitterでいっぱいみかけたので、
NHKプラスで視聴する。

ほんとはiPadで視聴したいのだが、
NHKプラスのアプリって「iPad対応じゃない」のである。
iPhone用のアプリを2x表示するという、もう絶滅したんじゃないかと思ってたダメな仕様なのだ。ひどすぎる。ありえない。

だったら、Webブラウザで見た方が快適だよな、
とSafariで見ようとしたら……ブラウザからNHKプラスアプリに飛ばされるのだ。
ひどい。ありえない。

なので、iMacのSafariで視聴したのである。
検索性が悪くてめちゃ使いづらいのだが、それはそれとして。

番組自体は非常に良い。
今どういう状態で、日本はどういう方針で対策しているかを具体的に
現場の担当者が解説してくれた。こういう番組をみんなやって欲しいわ。

わたしが感じ入ったところでは
・新型コロナでは感染者が出たとき、その感染者がどういう経路で感染したか、
 感染者集団ができているかを把握するのが大事。
 新型コロナは空気感染はしないので、感染経路を確定させてそれに関連する人たちを
 検査でつぶしていけば、他には広がらない。
 それを主にやっている。
 →感染経路がわからない感染者が大勢出るのがおそろしい

・日本における新型コロナは欧米からやってくる第二波が今来ている。
 →第二波を封じ込められるかどうかが大事。

で、めちゃ危機感をもっておられました。
今まではなんとか感染経路をつぶすことで広がらないようにしてきたけど
今後、経路がわからない感染者が出て、それがうまくいかなくなる可能性が高い、
的なところ。

まさかですよ、最初は中国からの感染を怖れて対策してそこそこ封じ込めた
(第一波。クルーズ船で知見を得られたのがでかいと思う)
のに、世界をぐるっと回って欧米からの第二波がどっと押し寄せるとは
思わないじゃないですか、普通。
東アジア中心で流行している、って認識だったし。
で、今は第二波がきてるのでもっと厳しくなりそうという。

暢気ではいられなくなる予感。

ともあれ、NHKプラスにはいっといてよかったわ、ってのは確かです。




0 件のコメント: