2022/11/06

1106:名古屋へ

父親の三回忌なので、

朝早い新幹線で名古屋へ。

先日冠雪したと思ったら、また雪が消えてた富士山。


名古屋駅に降りたら、駅前の先っぽがとんがったオブジェが無くなってた。


地下鉄東山線に乗ったら、黄色い車両がきて驚く。

100周年記念ラッピングだそうな。

そういえば、高校3年の頃、黄色い旧型電車からアルミの銀電車に変わったのだよな。

懐かしいよ黄色い地下鉄。



三回忌の法要は

よく晴れて暖かく、法要も墓参りも無事終了。

一息つき、着替え、再び名古屋駅へ。

指定席を取った便まで時間があったので

駅近くの喫茶店に入る。

疲れてたので冷たくて甘い物がほしいとクリームソーダを頼んだら

クリームソーダのお茶請けにしるこサンドが付いてきた。さすが名古屋だ。

そういう喫茶店に困らないのが名古屋のよいとこですな。

わたしは東京へ戻って猫の世話、妻はその足で実家へ顔を出しにいく。

3日に東京古道散歩、5日に川越古道散歩、6日に実家で法要

というのはさすがに身体が疲れたので早寝する。




そうそう、途中下車した乗車券を取り忘れても、ちゃんと回収されて記録されるので、

あとから取り戻せますよ。


0 件のコメント: