2022/11/29

1129:打ち合わせの日

空気が生あたたかくて不気味な中、

千代田線で大手町まで行き、神田橋を渡って北上する。

山川出版社で単行本の打ち合わせである。

次の本の話だ。

次は前作2冊とはかぶらないエリアで行く予定。

帰りは小川町へ抜けて新御茶ノ水から千代田線。

で、交差点で「備後府中焼き」の店をみつける。

広島風お好み焼きじゃなくて「備後府中」?。


実はそこ「府中市のアンテナショップ」なのだ。

府中といっても、広島県の府中市。東京の府中と紛らわしいので「備後府中」である。

もしや、あれがあるかな、と入ってみたら、ありました。

府中市名物(なのか?)「洋酒ケーキ」。これがまたラム酒がたっぷりはいってて良いのである。

買って帰る。


にしても、同じ市名はややこしい。

市名を決めるとき、無理にでも「武蔵府中市」と「備後府中市」にしとくべきだったよなと思う。

夜は土曜日の「東京古道散歩」で配布する資料作り。

聖蹟桜ヶ丘から鎌倉街道を南下して多摩ニュータウンへ向かうのだった。

・今日のワールドカップ

ワールドカップもグループリーグ最終節。

2試合が同時刻キックオフなのだが、

こうなるとネット配信強い。

テレビ(というかFireStickTV)で1試合見つつ、

iPadで別の試合を同時に観られるのだ。

Abemaのおかげですな。

うちのネット回線が安定してるのもありがたい。

うちのマンションにはe-mansionというマンション専門のブロードバンド回線が入ってるのだけど、ここが昨年だか一昨年だか、100Mから1Gへ増強してくれたのだ。

19年前に入居したときは100Mbpsでそれで十分だったのだけど、

今やそれではいかんともしがたく、かといって別途回線引くのはコストかかるしなあと

思っていたら、速くしてくれたのである。これはでかい。

まあ、各戸の壁の中を通ってるLANケーブルの規格の問題(CAT-5eが使われてる)があるので

これ以上速くなることはないだろうけど

スピードテストしても、だいたい上り下りともに800Mbpsは出てるので余裕なのである。




0 件のコメント: