2011年8月26日金曜日

早起きして猫、昼寝して猫

5時半に起きてブラブラと猫散歩。
何しろ田舎の小さな海沿いの町であるからして、猫はいっぱいいる。
田舎であるからして、猫を撮りにいってくるというだけで、
そこら中から、どこそこに猫がいるとか、あそこのうちにたくさんいるとか
あっという間に情報が集まってくるから面白い。
このあたりの猫はまだ放し飼いが基本で、放し飼いの犬さえいるのだから何をかいわんや。
とてものどかなところである。
P1020595
早朝の防波堤はウミネコとアオサギでびっしり
P1020579
早朝の路地裏猫。こんな路地がデフォルト。
予報に反して天候がどんどんよくなり、足を伸ばしたくなり、
渡船場脇で猫、テトラポッドの中で猫、ついでに防波堤でつながってる無人島に久々にわたってみようってことで、玉津島。
P1020632
港全景。今は小さな漁港であります。
P1020818
無人島から防波堤とプチ漁港を臨む

いったん帰宅して休憩。
昼過ぎに阿藻珍で冷麺を食い、
また帰宅して昼寝。
優雅すぎて泣ける。
P1020866
阿藻珍にて。タコの干物がぐるぐる回ってたん

16時過ぎ、また猫散歩。
狭い路地(何しろ、斜面しかない狭い土地なので、移動は路地が基本で、そこは自転車すら通りづらいような狭い道なのである)の奥で猫を見つけたら、
そこで遊んでた近所のガキ……もとい、子供達がわらわらと集まってきて、
なにしてんの、猫写真? 新聞にのるの?(のらんわい) あそこに猫いるよ 連れてきてあげる カメラ貸して貸してと大騒ぎとなったのでありました。
P1020971
夕方の路地。子供達6人くらいと猫6匹くらいが大騒ぎ

それにしても、今回持ってきた2台……シグマのDP2sとパナソニックのG3はどっちもバッテリをよく食う。
ちょいと真面目に撮ると、バッテリがもたん。ああ。シグマのはわかってたら充電器を持ってきたけど、G3は予備バッテリがあればいいかと高をくくってたんだよな。失敗。バッテリ2個のうち1個半を使ってしまった感じ。
ミラーレス機はEVFにしろ背面LCDにしろ、常に液晶パネルを使うから、光学ファインダー機より電気食うんだよな。確かに。
そうそう、iPhone用充電器は、そのプラグ部分がこんなときにも役立つのでした。

汎用性って大事だ。

0 件のコメント: