2013年5月20日月曜日

au新製品発表会とhtcの新製品イベントをはしごした日

しとしと霧雨な朝からauの新製品発表会。

発表会会場脇にある新製品展示会場に立ち寄ると、
4機種しか見当たらない。4つだけですか? そうです。おおお。

発表会において風邪気味といいながらときどき関西人なギャグを織り込む田中社長はこんなマトリクスを描いて見せた。


アップルが昔、iMac、iBook、PowerMac、PowerBookでマトリクスを書いたのを思い出す感じ。
夏は主力級の4モデルのみで、秋冬には10機種くらい用意するのだろう。今回フルセグ対応モデルはなし。それは賢明かと思う。
ガラケー末期のようにできることはなんでも詰めこんで多機能を競うのはもう倦んでるし。

ガラケー時代の様に機能詰め込みをしてきた(ワンセグ・フルセグ・NOTTVとそんなに1台に詰めこんでどーするんだ?)ドコモは11機種投入したが、いわゆる主力級モデルは、Samsung、ソニー、シャープ、富士通と4モデルなのだが、ドコモは2トップと称してSamsungとソニーを特別扱いした。
選手は揃っているのに、長身の2トップにロングボールを放り込むパワープレーを最初からしかけてるようで、その下にいるシャープと富士通の頭の上をボールが過ぎていくからなかなか点に絡めない。普通は、劣勢になった終盤にやるような戦術だ。
auはシンプルに4トップとした。
製品群を現地で見た感触では、1トップ3シャドーという感じ。
htc J oneが1トップで両サイドにシャープとソニーがいて、トップ下にURBANOか。
少なくとも2トップにロングボールを放り込む戦術よりはよさげである。
2トップでなんとかなるんなら、
闘莉王とケネディの2トップにするだけでグランパスは勝てるはずだけどそんなに甘くないのである。小川や玉田や藤本がうまく絡んではじめてケネディは活きてくるのだ。そうでしょう、ピクシー。
……で、何の話だっけ。


そうそう、天気の話でしたな。
雨は午前中で止むと思ってたので傘も持たずにでかけたのだ。
auの発表会を終えて打ち合わせして、htcのイベントは19時からだからいったん帰宅。
しとしとな霧雨というかリアルなMystというか帰宅したら身体中がじっとりじとととなのでさっさと着替えて仮眠して雑用すませてたら夕刻になり
駅まで歩くのはかったるいので、
雨合羽代わりに軽いウインドブレーカーを羽織り、最寄りの駅に自転車を止めて青山へ。

青山迎賓館でhtcがブロガーとプレスを集めて新製品披露パーティーである。
この手のはいつもは出席しないのだけど今回は招待されたので行く。

90年代はよくあったよなあ。立食付の製品発表会とか、こんなよな会場を丸ごと借り切ってところどころに製品を置いてパフォーマーなんかも呼んで派手な製品お披露目&パーティみたいなのをアップルがやったこともある。
ここ数年はブロガーも集めるのが普通。
こんなパーティはしないにしても、プレス向け発表会のあとにブロガー向け発表会をそのまま開催する会社もけっこうある。
ブロガーのみなさまはその日のうちに大量の写真とともにブログに書いてくれるからメリットもあるんだろう。

わたしはブロガーってわけじゃないので写真も適当です。
でもまあメーカーの人と直接話をできる場というのはありがたく、
htc J oneを前に軽食をとりつつあれこれいじったり話を聞いたりするわけだ。
で、こんなとこにのこのこいっといてこんなこというのもなんだけど、
今回のhtc J oneはよいですよ(棒読みじゃなくて、けっこう普通にそう思っております)。

とりあえず、夏モデルとして各キャリアが発表したAndroid端末群の中では一番いい。
デザインもちょっと新しいし、カメラは4Mに抑えてきたし(これ、上手にアピールすべきですよといっといた。「ウルトラピクセル」で誰に通じるんだ?)、デジカメの後追い的高解像勝負からさっさとドロップアウトして、日常的に携帯して共有も編集も自在なスマホならではの新しいカメラのあり方を考えはじめたのは実によい。
スマホに搭載すべきカメラとは何か、それは1600万画素20倍ズーム……じゃあないはずである。この話をすると長くなるのでしないけど。

でも一番魅力的なのはフロントのデュアルスピーカー。
モニタの上と下にグリルが見えるけど、そこにスピーカーが入ってて、
横位置で持つと、ちゃんと正面にステレオ音声が出てくるのだ。
映像を見たりゲームする時ってこれがすげー大事。シンプルだけどよい解決。

iPhoneやiPadを使ってて不満なのもここで、
だって横位置に持ってゲームしてると右から音がするんだもの。
特に次のiPadでもやって欲しいなあ、このステレオスピーカー。
いっそのこと上下左右にスピーカーを付けて縦でも横でもどう持ってもステレオでちゃんと正面に聞こえるようにして欲しいす。

残念なのは、今使ってるXperia VLもそうだけどワンセグ視聴にイヤホンマイクが必要ってことかな。ワンセグなんて普段は見ないけど、震災以来、外で何かあったときNHKのニュースをすぐに見られる手段が欲しいのだ。ワンセグがあればネットが混んでてつながらなくても何があったか知ることができるし、ワンセグが放送されてない時はもうそれどころじゃないってことなのでどうしようもない。
それはともかくとしても、
今持ってるauのXperia VLには大いに不満があるので、
いっそのことこれに買い換えちゃうかと思わないでもない。
どうしよう。次のiPhoneとiPadは必ず買うしなあ。
今年は金がないのでデジタルガジェット系はかなり我慢してるのだ。
5月にもなったのに、買ったのはPowershot Nだけだもんね。

夜、会場を出ると、止むかと思ってたしとしと雨はまだ続いてる。
身体にまとわりつく微少水滴の不快さに耐えきれず、会場脇のコンビニでビニール傘を買い、表参道駅まであるき、地下鉄に乗り、最寄り駅で降りたら、もう手に傘がなかった。
最初に乗った電車に置き忘れたらしい。あほだ。

持ち慣れないものを持つもんじゃないというのが今日の教訓でした。

0 件のコメント: