2013年5月4日土曜日

田子の浦ゆと岳南鉄道

昨夜、どこに遊びに行こうかといったら妻が「ゆ」といったので田子の浦に決定。
ゆといえば田子の浦ゆである。
でもまあ、何かあるかというと、昔訪れたとき工場と碑しかなかったなあ、くらいしか思い出せず、これで富士山が見えなかったら悲惨だな。まあいいや、いってみよう。

とりあえず小田原までロマンスカーで、東海道本線を乗り継いで吉原へ。

ポイント1:GWで軒並み満席なロマンスカーも、EXE車両は当日でも席あります。なんというか、EXE……。まあEXEは箱根湯本まで行かず小田原止まりであるとかいろいろ理由はあるんだろうけど、スケジュールに余裕があるなら絶対LSEかVSEで探すもんな。
まあそんな運命です。EXE。
OM-D。EXE。
ポイント2:同じ東海道本線でも熱海から西がJR東海で東がJR東日本。両者乗り入れは基本的にないので熱海で乗換が必要で、しかも、Suicaも両JRをまたぐと使えない。SUICAでJR東日本エリアで乗ってJR東海エリアで降りるには……清算が必要なのだ。なんだそのめんどくささ。なんだかなあ。大変なのはわかるとしても、いち早く手をつけたSUICAはともかくとしても、後から参入したTOICAは将来の乗り入れを考慮してシステム作れなかったもんかねえ。
小田原からふらっとSuicaで改札くぐって乗換無しでふらっと三島や沼津に行きたい。

ともあれ、
ローカルっぽさ満載の吉原駅で降り、タクシーでしらす丼を食いにいく。
漁協食堂で食べる生しらす丼の生々しさはたまらん。
iPhone5
港から富士山を見る……頭が雲に隠れてる。
「頭を雲のうえにだし」……はウソだったのかーー。
青空なのに富士山山頂にだけ雲がかかってるという……富士山を見に来たようなもんなのに。挫折感。実は昔このあたりに来たときも富士山山頂は雲がかかってたんだよなあ。
なんという富士山運のなさ。
OM-D。富士山
漁協食堂からまた吉原駅方面へ歩く。バスは1日8本だし、歩いた方が早いかと、てくてくと歩くと……とりあえず見ておくかと思った、「田子の浦ゆ」の碑は工事のため移転中。まあみなきゃいかんもんでもないんだが、
実は田子の浦の句が頭の中で他の句と合体してて、いつも
田子の裏ゆ うちいでてみれば 白妙の ころもほすてふ 天の香具山
になる。謎である。
「白妙の」のところで切り替わっちゃうらしい。

えっと、
山辺赤人:田子の裏ゆ うちいでてみれば 真白にそ 富士の高嶺に 雪はふりける
藤原定家:田子の裏に うちいでてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪はふりつつ
持統天皇:春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香具山
がヘンにつながってしまったわけですな。
和歌や百人一首に興味ない子供が、学校の授業だけで丸暗記しようとすると、こういう困ったことになるわけです。どうも「春過ぎて 夏来にけらし」ってところが、今ひとつ普通で面白くないなあ、とか、富士の高嶺に雪が降るとか今ひとつ普通で面白くないなあと思った記憶があるのでこういう結果になったのかもしれない。
アホです。

吉原駅近くから旧東海道を歩く。
東海道の吉原宿は、宿が何度も津波にさらわれて壊滅した経験から、
3回移設されたらしい。
最初は海沿いだったが、次は内陸部に移動し、そこもダメだったので
さらに奥へ移動したのが、今の吉原本町駅付近。
でも今は工場街で歩いても楽しくなかったわ。失敗。
左富士神社を通るも、肝心の富士山はアレだし。。。

で、歩き疲れたので、3番目の目的である岳南電車に乗ってみる。
これが大当たり。
いやあローカル線って楽しいですな。1日乗車券も土日休日はめちゃ安いし。硬券だし。ハサミいれてくれるし。この2倍は払っても惜しくない感じ。
iPhone5

もともと工場街と結ぶ貨物路線だけあり、今でも工場の中を抜ける感があって、それが未来世紀ブラジルっぽくていい。逆にいえば、貨物路線出自故に工業地帯を中心に走っているため、貨物を廃業し、旅客のみになったとき、住宅密集地を通ってないさほど便がよくない路線となってしまったわけで、経営的につらいところであるよなというのは素人目にもわかる。
iPhone5。こりゃたまらん。
詳しくはこちらを。つけナポリタンは食べなかったけど。
誠 Style:杉山淳一の +R Style:第58鉄 竹取伝説と富士山とつけナポリタン――岳南鉄道 (1/5)

とりあえず終点まで行くかってんで終点に降りて猫発見。
さてこの先どうしようかと思ったら、どうも猫のいる駅があるらしい。
次の電車に乗り込み、猫目当てで岳南富士岡駅下車。
Powershot N

で、猫はいたけど2匹だけだったのは残念。
基本的に岳南電車は無人駅で駅構内も邪魔にならなきゃふらふらしてられるのでローカル線好きはそれだけで1日つぶせそうであります。
工場とローカル線と猫好きに……。
まあ今後も困ったらローカル線だな。



0 件のコメント: