2013年6月14日金曜日

ああ、欲しいモノがたくさん出てきたよぉ

ちょっとご近所で撮影。
ほんとは雨上がりっぽい写真が欲しかったのだけど
家を出たときはもうかなり乾いておりまして、残念。
まあよくある話で、OM-D + 60mm macroは最高です。
被写界深度がめちゃ浅くなるので
ひたすら連写してピントの山がきてるカットを祈るという、
何しろ相手は微妙に動いてるし、三脚も立ててないしで、
数mm動くともうアウトという世界なのだけど人間の手は数mmくらい一瞬で動く。
だからマクロ撮影時は三脚が必要なのだけど、
カメラをきちんと固定するよりは連写で運を天にまかせ……ずぼらです。
複眼って実は美しい
うまく当たったカット。こうしてみると複眼って美しいもんですな
ともあれ、あれですよ。
2013年も後半になって欲しいものがドカドカ出てきて困っております。
上半期はPowershot Nだけで我慢したのに……逆にいえばムリして買いたいようなものがなかったわけで。
6月になって急に欲しいモノがこんだけでてきた。
大きな収入があったわけでもないのにヤバい。
  • MacBook Air13:今使ってるのは2010年秋モデルの一番安いヤツ(メモリなんて2GBしか積んでない。何しろ、「ブツを外に出せないから、社内で作業してくれ」といわれ、訪問前にAppleStoreに立ち寄ってAir13を買った足でクライアント先に向かい、用意された会議室でセットアップしてアプリを落としてインストールして、ATOKはUSBメモリ版を持って行ってたし、必要な情報はクラウド経由でひっぱれたし、それで環境を作れちゃうんだからすごい。その場で撮影して吸い上げてテキストをメモして帰宅してから吸い上げたのでした。で、さすがに次の秋で丸3年なわけで、今のMBA13だと外でプレゼンしたり出先でAperture使って何か見せたり(タモリ倶楽部のときとか(笑))、そういうときメモリが足りなくて時々困るのだ。MBA13を抱えて外に出る仕事が増えるようなら買い換えた方がいいし、そうでないなら今のままもうちょっと引っ張れる。微妙。
  • AirMac TimeCapsule:今使ってるAirMac ExtremeはTime Capsuleが出るちょっと前のヤツなので、そろそろ欲しいなと。MBA13のバックアップも今はUSB接続のHDDでやってるけど、TimeCapsuleだとつなぐ手間もないし。MBA13を買わないのなら、ムリに買い換えなくてもいいんだけど(震災で棚の上から落ちてひっくり返ってたけど壊れなかったし)。微妙。
  • PENTAX Q7:1/1.7インチセンサーなら欲しい。単焦点の明るい中望遠レンズが出たらかなり欲しいんだけど(1/2.3からセンサーサイズが上がった分、今までのレンズは少し画角が広くなるのだ。広角系を撮りたいときはいいけど、わたしは標準〜中望遠の明るいレンズが欲しいので)。微妙。でも心惹かれる。
  • ScanSnap SV600:これは欲しい。非接触型のScanSnapですよ。サイズがでかくてスキャンしづらいものも300dpiだけどスキャンできるですよ。個人的には発表会や取材でもらったドキュメント類をデジタル化して紙は処分したいし、昔あれこれ買った古地図類(こいつらはデカいのだ)もデジタル化してすぐネタとして使えるようにしたいし。Mac用アプリは秋になるらしいけど、考えてみたら、今眠ってて役になってないWindowsノートをスキャン専用機にしちゃって、スキャンしたデータは片っ端からPDFにしてEvernoteかDropboxにつっこんじゃえば問題ないじゃないかということに気づく。予約しそうな気分。やばい。
  • 18-35mm F1.8 DC HSM:シグマのF1.8通しのズームレンズ。これは欲しい。ただ今後買う一眼レフ用レンズは全部フルサイズでも使えるものに、と思ってるので買えないかなあ。
  • ルンバ620:なんか野良ルンバの動画を見てたら欲しくなった。ココロボの方がいいとは聞くけど、買うならルンバだよなあ。
  • SONY RX100 MKIIだかRX200だか:今、噂サイトにRX100の新型が出るって話がただよってて、どうやらチルト式モニタとかWi-Fiとか搭載するらしい。どこまでほんとかしらんけど、RX100が出てから1年以上たつし、新型が出てもおかしくない時期。あれでモニタがチルトしてWi-Fiがついたら……欲しいじゃないか。多少テレ端が暗くても気にしない。操作系がもうちょっとこなれてたら……こなれてるかもしれない。まだ発表もされてないけどめちゃ気になる。
  • 新MacPro:まあまだまだ先の話っぽいので慌てない。ただこれに買い換えるとなると、モニタもThnderbolt Displayにしたいし(そうするとFW800のHDDをモニタにぶらさげられる)、現行MacProに内蔵してる数TBのHDDをThunderbolt系のケースに入れ替えねばならないし、トータルでみるとかなりコストがかかるので躊躇しそうではある。USB 3.0に切り替えちゃえばそこまでコストはかからないか。うーむ。難しい。そもそも、円筒MacProがいくらになるかもわからないしな(AMD FirePro×1の廉価版がラインナップされることを願っております)。
ああ、優先順位が付けられません。趣味道楽を優先するならまずScanSnap SV600で次がルンバかな。カメラは昨年レンズ一体型3台、レンズ交換型3台買ってるので今年は2台ずつに減らしたい。Powershot N+RXか。APS-C系の高級コンデジを買う予定はなし。クオリティ的には欲しいけど、常用カメラとしてはスナップ用の28mm相当と猫用の75mm相当の2つ欲しいので、単勝手高級機では賄えないのだ。あ。DP1 MerrillとDP3 Merrillの2台で済むじゃん←それに気づいてはいけません
レンズ交換型は……秋以降のモデル次第だな。
おっとその前に、住民税を払わなければ。
こういうタイミングで納付書を送ってくれる行政の有能っぷりに感心せざるをえません。

とかいいつつ、夜は明治彩色地図(業界では迅速図と呼ばれてる)の再スキャン。
もっと高解像度のデータが欲しいといわれたので、720dpiで必要な箇所だけスキャンするというシンプルなお仕事です。720dpiだと網点まできれいに見えるよ。おそろしや。

3 件のコメント:

Junichi Kanno さんのコメント...

「予約しそうな気分。やばい。」っていいですね。
私は、Thunderbolt DisplayとMac miniが欲しいです。

Keiko さんのコメント...

わたしの欲しいモノ:
1)江戸小紋(落合の松綱の黒の染め分けもの)
2)京都の知人の織る帯(くれないかなあ)
3)ポータブルDVD
ください!!と流れ星にいつもお願いしているので
いつかはかなうと思います(笑)。

かふかちゃんの記事拝見しました!!
かわいいですね、網戸登り達人かふかちゃん。
他の記事も楽しみながら読んでいます!!
荻窪圭さんの文章スタイルすごくいいですね。

ogikubo kei さんのコメント...

とりあえず、ScanSnapとルンバは買おうかなと思い中←カメラ関連はいいのか!

Keikoさん……DVDはMacBookで、とかダメなのかしらw