2013年7月5日金曜日

こわいのは腰痛

今日はお台場で昼から夜遅くまで撮影。
iPhone5

広告案件なので何かと制限がアレだったりして手離れが悪いわけであるが、
まあとやかくいってもしょうがないので働く。

今週はさすがにたくさん歩いて疲れましたわ。

ラッキーだったのは腰痛が出なかったこと。
だいたいにして、撮影ってのは、
そのときどきに最適な高さにカメラを構えねばならない関係上、
腰に負担がかかるわけですよ。
だから、撮影が続くと腰が重くてヤバさを感じ始めるのだけど、
今週はそうならずにすんだ。
忙しい日が続くと腰痛が一番心配なのだよね。

以前腰痛で医者にかかったとき、
できるだけショルダーバッグではなくバックパックを使うことを勧められた。
ショルダーだとどうしても左右のバランスが崩れるので
腰に負荷がかかるらしい。
で、それ以来、できるだけ機材は背負うようにしてるのだ。
鎌倉へ行ったときはショルダーバッグにしたのだけど(それだと機材の出し入れしやすい)、移動時は背負いベルトをつけて背負ってたし。

ついでに、
カメラバッグの普段はできるだけ軽いものにしてるし、
三脚もカメラ自身も軽量化を進めてるし(だから最近のメインカメラはOM-Dだったりするわけで)。

思い当たる節があるとすればそのくらいかなあと。

腰痛って、気をつけてるときはいいけど、
ほんのちょっと気を抜いた途端、なんてことない日常動作でイっちゃうので
今こんなこと書くのは、フラグを立てるようなものという気がしないでもないけど
そのときはそのときってことで。

腰に不安がある人は、ショルダーバッグは避けるべし、と思っております。

今気に入って使ってるのはフォトハッチバックの16L版(小さい方)なんだけど、デカい方も買っておくかとちょっと思案中。これに慣れちゃうと他のバックパックは重くて。。

0 件のコメント: