2013年7月8日月曜日

働けど働けど月曜日

今週は書かねばならない原稿がたくさんあるので
篭もって働くぞ……と思ってはいたものの
そこは「魔の月曜日」。すんなりいくわけなし。

足りない作例があったので炎天下近所の公園へ走ってちょいと撮り、
ちょいとラクトアイスを食し、
ついでにちょいと買い物をし、
帰宅してスマホ4台分のデータとG6の画像を吸い上げ、
夕方、成城学園で三井さんと待ち合わせて
レビュー用の機材を手渡し。
お茶して、分かれたら、夕立。
通り雨っていうか夕立。
北区や練馬区ではゲリラ豪雨だったが
世田谷では夕立レベル。
晩飯の買い物をし、ちょいと雨宿りしてから帰宅。

マンションの10F廊下から、
遠くに滝の様に流れ落ちる水の様子が見てとれる。
こりゃ、真下の人はかなわんわ。

最高気温が33度くらいで夕方に降るのも夕立レベルだと、
「ああ、これが懐かしい夏だなあ」感があっていいのだが、
最高気温39度とか、ゲリラ豪雨で落雷とかくらってる地域を思うと
暢気なこともいってられません。
いつうちの近所がそうなるかわからんしな。

夜、
iPhoneカメラ連載に取りかかるも、途中でテーマを変更。
作例が足りないので明日追加することにする。
ITMediaにPENTAX Q7のレビューの下書きだけする。

これ、いいわ。しかも安い。Q10と値段がかわらん。
1/1.7型センサーにしたおかげで絵的にもよくなってる。
ちょっと欲しい。今これ以上セカンドカメラが増えても持ち歩けないのでアレだけど。

ただこのクラスのセンサーでこのボディサイズだと、
明るい単焦点レンズが欲しいよね。
センサーサイズが上がった分、標準単焦点レンズが広角気味になったので、
Q7につけると50mm相当になるのと85mm相当になる、F1.8クラスのレンズが欲しい。
ポートレートと猫用に。
どうせレンズも小さくて軽いんだから、単焦点を4〜5本ポケットに無造作に突っ込んで
撮影散歩するとか、楽しげじゃないですか。

0 件のコメント: