2013年7月29日月曜日

またもやHDDが足りなくなってきた件

延々と遅れてた原稿をやっと仕上げてメール。
今週、iPhoneカメラ連載はおやすみ。

なんか、HDDに
Aperture、LR5、CaptureOne7と3つのライブラリがあって、
当然ながらHDDを圧迫するのである。
うーむ。新しいHDDに入れ替えるか、とMacProの内蔵HDDをみたら、
1TBのがひとつあるじゃん。
これを3TBにして2TBほど稼げば年内はしのげるかもしれない。
う、HGSTのドライブって今あまり流通してないの? なんか高いぞ。
SeageteにするかWDにするか。昔はSeageteをメインで使ってたんだよな。

むしろ大きな問題は
そろそろ重たく感じてしょうがない2008年型MacProの後釜をどうするかなのだが
ほんとに来年から消費税が上がるのなら、
その前にカタをつけたいなあ。
黒円筒MacProにも心惹かれるが、
コストを考えたらiMacの27インチかねえ。
でも、CPUをCore i7にしてビデオメモリを2GBにしてメインメモリを16GBにして……ってやってたら27万円とかになった。
それはムリだ(笑)。
そのうえ、今内蔵してるデータ用HDDを外付けHDDにするケースも必要じゃん。
あ、USB 3.0のケースにしちゃえば安く済むか。
裸族のカプセルホテルの USB3.0/Thunderbolt 両対応版が出ればいいのに……出ないだろうな。

Thunderbolt対応で複数ベイを持ったHDDってどれもRAID専用なのよね。
こちとらRAIDする気は無く、ただ、突っ込んだHDDをそれぞれマウントしたいだけなのだが。

こんな感じで、年内は悩んでいると思います。


0 件のコメント: