2013/07/21

あらま

家にこもって原稿書き。やっと終わりが見えてきたところで選挙。
西の空が楽しい季節です

ネット選挙運動解禁……ってみんな何を期待してたんだろうねえ。
インターネットを使い慣れてない人がかってに「ネット選挙」って言葉に幻想を持ってただけじゃないかと思わないでもないです。
個人的には、今までは公示日になった途端、TwitterやFacebook上に流れるリアルタイムな選挙関連の情報が激減して気味が悪かったのだけど、
それがなく、むしろ候補者やその支持者以外も積極的に選挙や政治の話題をSNS上で行い、そのおこぼれが自分のTLにも流れてくるので、
たいへんありがたく、山本太郎よりすずきかんだな、となってきたのが面白く、
選挙や政治について話題にしやすくなったという意味でもいいんじゃないかと。

むしろネット選挙運動解禁といって慌ててもしょうがないわけで、
ネットを使い慣れてない人は別にネットなんて無視していつも通りでいいんだし、
多くの人がネット選挙運動に慣れてくればそれなりに、
良くも悪くも日本っぽい感じで定着してくんじゃないかと。

ああ、ネット選挙運動云々ってのに振り回されて、今までネットに目を向けてなかった政治家の方々が慌てて勉強して……ってのは効能かもしれないな。

ともあれ、選挙結果にはびっくりだわ。
自民党が伸びて民主党が壊滅、というのは誰でも想像できるのでいいとして、
それ以外ですわな。
わたしはチェルノブイリ以来の脱原発派であるけれども、
じゃあ即時原発撤廃を叫んでる人なら誰でもいいかというと、そんなことはないわけで、
まあ選挙ですから投票した人がそれだけたくさんいたわけでなにをかいわんや、
と思いつつ仕事してたら、明け方、ワタミも当選したというニュースが。
細かく選挙運動や各候補の動向や政策をチェックしてたわけじゃないので細かい言及はしないけれども、
あらま。

そういえば、ワンセグでテレ東見ながら地デジで東アジアカップを見てたのだけど
いくらあのメンバーとはいえ、中国相手に3-1でリードしながら
引き分けちゃうかね。
こっちこそ、あらま。

0 件のコメント: