2014年4月10日木曜日

[note]noteで猫写真集してみた

昨日、だったかな、
FacebookのTLを突然noteの話題が席巻したのだ。
cakesがはじめた新しいサービス。

まあ、シンプルな画面とUIで、SNSっぽい感じで、
ユーザーがテキストや写真や映像や音楽を発信できるという
それだけならよくあるんだけど、
なんと、
ひとつひとつのコンテンツに対して課金できるのだ。
無料でも有料でも自分で選べる。
しかも非常にシンプルなので、とっつきやすい。
ハードルが低い。

たとえば、Kindleで100円の写真集を売ろうと思うとめちゃハードルが高い。
有料メルマガもハードルが高い。
noteはめちゃ低い。
ちゃんとしたコンテンツは無理だけど、
自分のテキスト(論考でも小説でも趣味をまとめたものでも)を100円で売ったり、
プチ写真集を100円で売ったり、
そんな個人の楽しみを得られる。

だからブロガーさんなどこの手のサービスに敏感な人がさっそくいろいろ試しはじめたのだ。

懸念される事項はあるけれども(著作権/肖像権がらみとか)
とりあえずスタートしてみよう、ってのは嫌いじゃない。
やってみないとわからんことはたくさんあるわけで、
ユニークな使い方をする人が出てこないとも限らない。

コンテンツ売買の習慣ができたら面白いなあと思う。

わたしも合間をぬって、テスト的有料コンテンツを作ってみた。
猫写真か古道古地図系か……って考えると
まずはすぐ作れる方から。

写真17枚だけの、鞆の浦猫写真集。100円も何だなと思って200円。
未発表写真多し。
さてどのくらい売れるんでしょう。
10人くらい買ってくれるとうれしいと思いつつおためしリリース。

ogikubokei (ogikubokei) | note

気になった方、フォローしてみてくださいませ。
プチ写真集はこちら。

鞆の浦の猫たち 2003-2009 :ためしに作ってみた。有料ですみません。 | ogikubokei | note


0 件のコメント: