2016/05/10

大明神か大権現か

天気が悪いので仕事する。

ITMediaにGX7MK2のレビューを書いてメール。
これ、いいわ。
5軸手ブレ補正もそれなりに効いてるし。
これと12-60mmの組み合わせで
お散歩カメラってのがお勧めかもしれない。

夜、都内某所某大学で恒例の「くずし字勉強会」
今回のテキストは家康もの、というか、寛永寺の天海大僧正もの。
家康の神号を「大明神」にするか「大権現」にするかで揉めたという話で
まあ最終的には「東照大権現」になるわけだが、

唯一神道(吉田神道)の「大明神」を臨済宗の崇伝が、
山王一実神道の「大権現」を天台宗の天海が主張したというくだり。
吉田神道を「唯一」とだけ書いてるので「唯一」って何をさすんだ?
→iPadで調べる→唯一神道のことじゃないか→吉田神道か!
てな感じでわいわいと調べるのもまた楽しい。
柳営って何を差してるんだとか、
大樹ってなんだとか
このときの上野介って誰だとか
くずし字を読めても内容を理解するのはまた別なのでありました。
ややこしいけどおもしろい。


0 件のコメント: