2016/05/05

帰省の日

今日の鯉のぼり



車を買い換えたばかりの母が散歩に行こうというので
車で愛知県森林公園へ。

いやあ懐かしい。遠足だなんだかんだと何度も来てるんだけど、
南門がこんなにきれいになったとはびっくり。
最後に来たのはいつだったか、
たぶん、高校生の頃、早朝、コウノトリを観に来たときじゃなかったか。
ともだちと遊んでたら夜が明けてきて、
明るくなった頃「あ、コウノトリがきた」ってんで
慌ててみたなあ。
コウノトリがきた瞬間、たまたまともだちのキヤノン AE-1をわたしが持ってて、
200mmがついてて
慌ててカメラを向けて撮ったんだけど、
夜明け前に遊んでたときのセッティングのまま撮っちゃったから
どれも露出オーバー気味で、申し訳ないことをした。

公園中央に展示館があり、
当時はまったくもってマジメに見てなかったのだけど
今見ると、縄文海進時の愛知県の様子や地層が解説されててなかなか面白い。
開館時からずっとリニューアルしてないんじゃないかという
昭和っぷりもまたよし。
地形模型なんて何年前から壊れたままなんだろうという昭和っぷり。

まあそんな感じで鯉のぼり。

午後、帰省の目的を済ませ、
Macお宝鑑定団のDANBOさんが「おかげ庵」へ連れてってくれるというので
仲良く団子を焼き、

新幹線で帰京。

0 件のコメント: