2016年6月17日金曜日

夜の金曜日

お勧めのWWDC記事として、
松村さんと西田さんのを先日上げたけど
混沌の屋形風呂: WWDC 2016雑感など

さらに面白いのが上がってきた。
一緒にMac時代を過ごした松尾さん。
さすがMacを長く見続けていた人だけある(MacWireやMacUserの編集長だったわけだし)。
音声連動連載「backspace_news」始動:WWDC 2016〜天空の花嫁と過去の幻 - ITmedia ニュース

Cyber-dogはよかったなあ。
今みても、インターネット黎明期のMacを支えた統合環境だった。
Cyber-dog絶賛コラムも何度か書いた記憶ある。

懐かしや。

松尾さんはスルーしてたけど(Appleとは関係なかったし)、Go社のペンOS「PenPoint」も忘れちゃならないと思うのである。
まあ、どれも90年代の話だ。

あの頃いろんな人がいろんな方面から未来を作ろうとし、
研究開発を重ねてた。
ペンOSもそうだったし、
音声入力システムもあの頃たくさん出てた(IBMの……なんだっけ)。
それらは主流になることなく終わったかに見えたが、
あの頃培われた概念や技術が形を変えて進化して、
今完成されようとしてるのである。

あの時代の夢想が今現実になりつつあるというのは感慨深い。

松尾さんの記事から引用。
理想は高かったが実用性では問題のあった製品やコンセプトたち。実際に戦って欠点を見破り、葬ってきたAppleだからこそ、その潜在力や理想とするものを見抜き、最終的に身につけることができたのではないだろうか。
面白い。

ITMediaにパナソニックの12mmF1.4レンズの記事を書いてメール。
夜、新潮講座の聴講に行く。
伴田良輔さんのヌード写真学。
自らのフェティシズムを追求しましょう、的な話。

神楽坂で夜作例を撮りつつ帰宅。

ogikubokeiさん(@ogikubokei)が投稿した写真 -

0 件のコメント: