2016/06/23

iCloudフォトライブラリがちゃんと仕事してた

ascii.jpに猫連載を書いてメール。
その他もろもろ対応。


EURO2016、北アイルランド・ウェールズ・イングランド・アイルランドとブリテン諸島組がみな決勝トーナメントに進んだ中、予選で負けて本戦にすら出られなかったスコットランド涙目。。。


最近、
「iCloudフォトライブラリ」がちゃんと額面通りに働いていたことを知る。

これ。

iPhoneのストレージを最適化。
これ、最適化された写真を見るだけなら問題ないんだけど、
共有したり編集しようとしたりするとダウンロードがはじまるので
そこではじめてああ最適化されていたんだなとわかるのね。
昨秋の写真がすでにそうなってた←たまたま昔撮ったヤツを共有しようとして発見した。

こんな感じ。編集をタップしたらダウンロードがされた。

こちらも。
パノラマ画像を拡大しようとしたら、右下にダウンロードのプログレスバー(円形だからバーじゃないけど)が出た。
なるほどちゃんと働いていたんだと妙に感心。

しかし、iCloudもうちょっと安くならんかな。
iCloudフォトライブラリとiPhone/iPadのバックアップでパンクしそうなんだが。


0 件のコメント: