2016年6月14日火曜日

ひらくPCバッグminiにめいっぱい詰めこんで新潮講座の打ち合わせに

すみません、正直言うと、寝てました。WWDC基調講演。
で、起きてあれこれ情報収集。


午後はちょっと晴れ間が見えたので近所で作例撮り。
いったん帰宅。
夜は神楽坂で夏の新潮講座の打ち合わせなり。
一辺約2mの立体地形図にプロジェクションマッピングするテストも兼ねてるので、
ひらくPCバッグminiにMBAとiPad Pro 9.7と一眼レフ(これは作例用)とモバイルバッテリーと、はじめてフルに詰めこんでみた。
重いけど、入るもんですなあ。

えらいもんだ。

現地であれこれ確認。
同じデータを投影しても、MacBook(やPC)とiPadでは照射範囲が違っちゃうという案件が発生。
なんでだろ。投影先が立体地形図なので位置がちゃんとあってなきゃいけないわけで、
理由が判明するまではMBAを使うしかないということに。
でも面白いよー。
みんなで立体地形図を囲んで
その上にあれやこれや(尾根や谷や古道や神社やその他もろもろ)を投影して
わたしと皆川さんと(初回は立体地形図を作った芝原さんも)あれこれ
しゃべるという趣向です。

面白そう、と思ったみなさまはぜひこちらから。
今回からWeb上で申し込めるようになったようです。
Yahoo!のサービスを使ってるのでyahoo!IDは必要だけど。
凹凸合戦 三の陣 真夏の机上フィールドワーク in東京 - パスマーケット


0 件のコメント: