2016/06/11

iPhoneはアプリ閉じるとメモリの消費が減るよ

こんな記事が出てたけど、
ときどきやってるよ、わたしは。
ホームボタンをダブルクリックして
使ってない古いアプリをかたぱしから落としてくの、たまにする。

iPhoneはアプリ閉じると電池余計に減るよ~ : ギズモード・ジャパン


まあ、「よく使うアプリは常駐させた方が◎。躍起になって閉じると余計に電池がかかる」というのはから言われてることですけど、やっぱりついついPCとかAndroidの癖で閉じちゃいますよね。確かにそれでRAMの消費は減ります。ただ、一番バッテリーに負担がかかるバックグラウンド処理。これはiOSの場合、バックグラウンド処理が許されてるアプリ(つまり使ってないときも電池食うアプリ)は以下のものだけなのです。

 大事なのはここ
「確かにそれでRAMの消費は減ります。」
そう。
バッテリー節約のためにするんじゃなくて、
メモリを少しでも解放して開けたいときにするのです。

逆にバッテリー節約のためにやろうなんて思ったこと無いわ。
バッテリーの些細な消費よりメモリの方が大事なこと多いし。


0 件のコメント: