2016年10月25日火曜日

[更新]ApplePayとSuicaとクレジットカード関連の厄介な顛末

(20161025 1630更新)

ApplePayが日本のiPhoneでも使えるようになったそうで。
でもちょっと悪戦苦闘。
特に、ビューでSuicaでVISAな人(わたしです)向けに顛末をば。

0)  事前に出てる情報はいい加減だったり間違ってたり憶測ものが混じっているので、信用できる人が書いたモノ以外は信用しない。
 →ググったとき、いつ書かれた情報かちゃんとチェックすること。
  まずはカード会社公式の情報に当たるべし。

1)  クレジットカードはJCBかMasterかVISAか……のみならず、カード発行会社も大事。カード発行会社によってはApple Pay未対応なところもあるので注意。
 →Apple Pay に対応しているアジア太平洋地域の銀行とカード発行会社 - Apple サポート



2)  クレジットカード会社に携帯電話の番号を登録してあること。
  クレジットカード読み込み後、SMSで認証が行われるため
 →昔作ったクレジットカードを登録しようとしたら携帯電話の番号登録してなかった……→慌てて登録したら、反映されるのは翌日以降とメールが来た……とほほ。
 →カスタマーサービズに電話をかけて認証しろといわれたけど、電話つながらねー
 →15時過ぎ、電話つながった。使えるようになった(ただしVISAなので制限あり)。

3) ビューSuicaカード上のSuicaは使えない
 →Suicaと一体型のビューカードのSuica部分は、Apple Pay(iPhone)に登録できます か?| ビューカード>FAQ

4) VISAとSuicaをひも付した場合、ApplePayでのチャージはできない
 →ただし、JR東日本のSuicaアプリからならできる
 →VISAカードでもApple Payで使えるが、制限がある(現時点では店頭では使えるけど、オンラインの取引では使えない)
 Suicaアプリはこちらから
 →Suicaを App Store で

5) ビューSuicaでVISAなカードを使いたいわたしはどうすればいいのか!
 ・SUICAアプリを落とす
 →Suicaを App Store で
 ・アプリ上で新たなSuicaを作成する

 ・……で?
  ビューカードによると
  自分のビューカードでApple Pay(iPhone)は利用できますか?また、対応ブランドや利用条件 | ビューカード>FAQ
お手数ですが、App Storeから「Suicaアプリケーション」をダウンロードし、決済カードをビューカードに登録したうえで、Suicaへのチャージをおこなってください。 
ということのようです。
新規発行で「MySuica(記名式)」を選ぶと
その先で、ApplePayとは別にクレジットカードを指定できる
(これならVISAでもOk)

せっかくのApple Payを迂回するのはもったいないが、
やってみた。
……ダメだった。えっ。

 ・がーん。
 よくよく調べたら、JR東日本のサイトにこんなことが書いてありました。
※ 1枚のクレジットカードで、携帯情報端末複数台のご登録はできません。
JR東日本:モバイルSuica>利用開始までの流れ

 こ、これ?
 実は今登録しようとしてたビューカード、
 別途モバイルSuicaの支払いにすでに使っているのだ。
 モバイルSuica誕生時(2006年)から使っているもので。

 なぜそんな縛りが……。というわけでここで断念。

かといって、既存のモバイルSuicaはモバイルSuicaで残しておきたいしなあ。
ビューカード以外で登録するのも(せっかく持ってるのに)バカバカしいしなあ。

◎結果発表(20161025 1630追記)

結局

・ビューカードは当面あきらめる。VISAも当面あきらめる
・別のJCBカードをWalletに追加する(何枚もカード持ってれば1枚くらいは使えるのある)
・SuicaアプリでMySuica登録(クレジットカード登録はしない)。
・Apple Payを使って、手動でSuicaにチャージ

・無事チャージ完了

とあいなりました。
当面はこれであれこれ使ってみます。



----------------------------------------------------------------------------
つまり、
Apple Payに対応したクレジットカードを持ってて、
クレジットカード会社に携帯電話番号を登録してあれば
あっさりイケると思われます。
で、素のSuicaカードを持っていればなおよし、と。
そうでない人はちょっとめんどくさいよ、と。
----------------------------------------------------------------------------

以上。
ビューSuicaカードを持ってるから楽勝、と思っていた過去の自分に教えてやりたい。



0 件のコメント: