2016/10/18

猫の日

午前中、都内某所で某な某。

昼飯を食い、
都内某所の猫多発エリアをカメラ持って散策。
X-T2とhuawei P9。
公園でも住宅街でもたくさんの猫と出会う。
訪れるたびに出会う猫が増えてる気がする不思議なエリアである。

だって
あの島もあの中もあの谷もあの墓地もあの公園もあの団地も
数年前に比べて猫がぐっと減ってて
少なくとも東京に関しては外猫が減ってるなあ、
これはきっと
・空前の猫ブームとやらで街猫が関心を引きすぎた
・逆に屋外での餌やり禁止など外猫に対する目が厳しくなった
の両方が影響しているのだな。
猫の問題じゃなくて、人の問題なのだ。

街の野良猫(地域猫)は街の「隙間」に棲息するものであり、
猫が潜り込んで生き延びられる隙間すらない街ってのは
余裕がなくて人も住みづらいと思うのだが
そうじゃない人も多いってことなのだろう。
隙間好きとしてはちょっと残念である。

そういう意味で、あのエリアは隙間だらけなのだろうなあ。
いやもうほんとにいろんな意味で。

ともあれ、たくさん猫の写真を撮って
明治神宮前まで歩いて、壊れたiQOSのホルダーを交換してもらい
夜景作例を撮り、
帰宅してあれこれ作業する。


0 件のコメント: