2016/10/02

10月1日では遅すぎる……ってどんな話だっけ?

10月というと毎年フレッド・ホイルの「10月1日では遅すぎる」を思い出してしょうがないわけだが、読んだのがあまりに昔なので、どんな話だったかまったく覚えてないのだった。
ただタイトルだけが年に1度反芻されるのである。
フレッド・ホイル先生すみません、面白かったという記憶だけはあります。

それはともかく、
10月は働かないと正月の餅が食えない、というわけで
ITMediaにiPhoneカメラ講座の記事を久しぶりに書いてメールする。
しばらくはiPhone 7とiOS10ネタで困らなさそうな案配。

続いて、e-mansionの連載に取りかかるが
ある程度薦めたところで詰まってしまってダウン。

日曜といえば真田丸だが、
今回は戦国ホームドラマ回であり
ホームドラマ回なので
男衆は10数年分老けメイクなのに女衆は10年前と同じであるなど
そういう作りになっているのであった。
佐助もグチグチいってないで
すっぱとして全国飛び回って情勢がどうなってるか調べてなさい。

真田丸といえば
放映後の丸島先生のツイートとセットで楽しむものである。
丸島和洋(@kazumaru_cf)さん | Twitter

真田丸の時代考証をされている先生で、
ネット慣れしてていい感じに解説してくれる。
歴史に興味のある人にとっては
このツイートのおかげで勉強になり、
2倍面白くなる。

よいことである。

0 件のコメント: