2016年10月25日火曜日

[速報]iOS10.1が降ってきた。ポートレートモード試してみた。

寝ようと思ったらiOS 10.1が降ってきたので
iPhone 7 Plusをアップデート。

思ったより速く完了。

まずチェックすべきはカメラである。
ここでいい知らせと悪い知らせがひとつずつある。

いい知らせ
ポートレートモードが追加されたこと。
まだBetaだけど、使えるようになったのはまことにうれしい。

さっそく試し撮り。
でもこれは背景が近すぎてイマイチきれいにボケなさそうなので別の被写体で。
まずは通常撮影。
続いて、ポートレートモード。

おお!
部屋が暗いのでいささかノイジーではあるが、
ちゃんと背景ぼけてる。
しかも、ボケかたがけっこう自然ですごい。耳の輪郭もとれてるし。
毛はじゃっかん溶けてるけど、これはレベル高いわ。

ふふふ。
明るくなったらもうちょっとあれこれ挑戦してみる。

さて悪い知らせ
それは、けたたましい爆裂シャッター音復活!(泣)
例のシャッター音をオフにする裏技が使えなくなったのだ。
しかも、である。
通常の撮影なら、LivePhotoをオンにすることで多少回避できるのだが、
ポートレートモードではLivePhotoを使えないのだ。
がーん。

アップルも、日本におけるシャッター音爆裂問題は把握しているはずなので
どっかの時点でこそっと、シャッター音を他社端末レベルに小さくしてくれるかと
期待しているのだが、ダメなのだろうか。
とほほすぎ。

ApplePayは現時点(20161025 0400)ではまだ使えない模様。
寝るか。 ←朝には使えるようになってました。



0 件のコメント: