2016年11月23日水曜日

トリセツの水曜日

トリセツの作業をあれこれ。

トリセツ
トリセツって名前はすごくよいと思ってた。
西野カナの「トリセツ」って曲、実はまったく知らなかったのである。
ええそのくらいポカっと抜けてます。

知ったあとでも、トリセツって悪くないと思うのだが、
大きな欠点を発見したのである。
「トリセツ」で検索かけても、一番にヒットすることはないのだ。
TwitterでもGoogleでも。
「トリセツ」ってアプリがいいと聞いたんだけどどうなんだろうと
検索してもすぐには出てこない。

もっとアプリがヒットして話題になれば状況は変わるのであるが、
どうすればブレイクするだろう。ブレイクしてもいいようなアプリだと思うのだけど。
家電ライターさんたちに紹介してもらう?

大昔、電脳筒井線仲間に、匿名性が高い名前と低い名前の話をされたことがある。
「荻窪圭」は匿名性が低いからいいよね、と。
たしかに、同姓同名がほとんどいない。
ネットで「荻窪圭」で検索すると、ヒットするのはまずわたしである(荻窪佳さんっていうカメラマンはいるのだが)。
ググったとき、それが上位にヒットするか。
そういう意味では「東京古道散歩」ってよくできてるよなと思う。
「這いつくばって猫に近づけ」もよくできてる。
わたしはそういう短いフレーズを考えるのが苦手なので
どちらも担当編集者がつけてくれた名前だ。
本を書くたびに悩むのだが、自分ではいい案が出てこないのである。

トリセツのキュレーション作業のためにあれこれガジェット系メディアを
見てまわっているのだが、
取り上げる製品やネタの拾い方が変わってきてるのがよくわかる。
そうなる理由もわかるんだが、
先々を考えるとそれでいいんだろうかという気はする。
具体的にどうのこうのというのはちょっと書きづらいので書かないけど。

ITMediaにPL8のレビューを書いてメール。
フロンターレがアントラーズに負ける。
残念。
川崎フロンターレの優勝を見たかったんだが、
シュートに余計な力がはいってたか、
鹿嶋のリアリズムのサッカーが勝ったというところか。

0 件のコメント: