2016年11月20日日曜日

Mediumはじめました

晴れた。
作例撮りだ!
あ……曇ってきた。がーん。
でもとりあえず抑えなきゃいけない定点カットは抑えねば。
という感じでなんともすっきりしないですな。
晴れてる日に限って外に用があって出かけてるので
定点作例がなかなか撮れない。困った。

でも
RX100M5のレビューを書いたり
iPhoneカメラ講座を書いてメールしたりする。



数日前から遅ればせながらMediumなるサービスをはじめてみた。
荻窪圭 – Medium
LINEブログもこっそり手を出してみた。
MediumはWebからも更新できるけど、スマホ用アプリがメイン。
LINEブログに至っては、スマホ用アプリからしか更新できない。

そういう時代である。

スマホから更新するとなると
iPhoneの写真ライブラリに入ってる写真や動画を
貼り付けることになる。

写真を貼ろうとしたら、あ、あのカットはiPhoneじゃなくてデジカメから撮ったんだった、となる。

かつて発信するメディアとして最強だったのはパソコンだったが
今はすっかりスマホやタブレットになった。
最近YouTuberになった(というとアレだけど)
乃木坂女社長などは、
iPhoneで動画撮ってiMovieでその場で編集して
アップしてる。だからあれだけ忙しくしてるのにコンテンツが途切れないわけだ。

そういう時代である。

デジカメメーカーさんが考えなきゃいけないのは
撮った写真をいかにシームレスにスマホに送るかであり、
今までのようにWi-Fiでつないで写真選んでよっこらしょ、
なんてかったるいことはやってられない。

写真の公開(出力)は2段階必要なのだ。
最初の段で、スマホからリアルタイム性の高い出力を。
次の段で、パソコンに取り込んできっちり選んで仕上げた出力を。

0 件のコメント: