2017/05/11

世田谷自転車めぐり

さてさて、
久々に自転車で撮影に行くかってんで
バッグにsd QuattroとX-T2を詰め込み、
自転車で出動。

ITMediaのiPhoneカメラ講座用のネタ撮影をしつつ
猫連載用の猫撮影をしつつ
中央図書館で調べ物をしようかと出動。

あれこれ走ってて、musemageって面白いカメラアプリで撮影しつつ
そういえば、以前この辺で猫を飼ってる寺があったな
立ち寄ってみようと、世田谷の感応寺へ。
たまたまお寺の方とお話しができて、
猫の話をしたり撮影や掲載の許諾をもらったりして
予定変更して今日の猫連載のネタにしようと思う。

sd Quattroを持ち出したのは、DNGに対応したから。
DNGで撮っておけばLightroomで他のカメラのrawデータと同じように現像できるじゃないか。やたらファイルサイズはでかいけど、汎用性が上がったのはうれしい。

まあぶっちゃけ、X3F形式のRAWをPhoto Proで現像した方がQuattroの実力を発揮できると思うわけで、その辺はあれだ、どっちをとるかだな。
DNG+Lightroomでも、ピシッと来たときのsd Quattroの絵はいいわあ。


帰宅後、ascii.jpに猫連載を書いてメール。


0 件のコメント: