2017/05/09

ファームアップの日

E-M1 MarkIIと12-100mm F4 Proのファームアップがきてたので
まとめてアップデート。


パソコンとUSBケーブルで直結しないとアップデートできないのはめんどくさいが、
まあ、本体側のコネクタがUSB-Cになったのでよしとするか。
フォーサーズシステム ファームウェアアップデート | オリンパス

中味は充実。
  • EVFの色再現性を改善しました。
  • ハイレゾショット/フォーカスブラケット/深度合成にて、他社製フラッシュが発光しない現象を修正しました。
  • EVFを使った撮影の際、背面モニタに撮影確認画面が表示されない現象を修正しました。
  • 電源OFF時にAFターゲットのHome位置が保持されない現象を改善しました。
  • 電池残量表示の安定性を向上しました。
  • レンズのISがONの場合の静音連写性能を改善しました。
  • プロフォト株式会社製のフラッシュコントローラーに対応しました。
特にEVFの色再現性改善がうれしい。
EVFがちょっと緑かぶりする傾向があったから。
直ってるといいなと。

他に手持ちのレンズでアップデート来てるのはないかいなと思ったら、
パナソニックの45-175mmのアップデートがきてた。
やっとDual I.S.に対応してくれたのである。ずいぶんかかったなあ。
もう、見捨てられたんかと思ってた。
これ、電動ズームなんだけど、
人気がなかったのかけっこう安くなってて、
安くて細くて映りもそれなりにいいので重宝してたのだ。
本気の時は45-150mm F2.8のProレンズを持ち出すけど、
荷物減らしたいけど、念のため望遠もひとつってとき使ってる。
まあ、Dual I.S.対応はオリンパスボディのわたしには関係ないけど。


0 件のコメント: