2017/05/17

Xperia XZsの取材してゼームスの日

PAWBO+っていう面白い猫おもちゃ、
違う、猫監視用Webカメラ、
いや違う、うーんと猫と遊べるWebカメラ?
まあそんな製品があるんだが
それのテストをしようとしたが
Wi-Fiがうまくつながらない。
あれこれいじってたらWi-Fiルーターがおかしくなったので
再起動などしてたら
昼飯食いそびれた。がーん。

午後、品川シーサイドのソニーモバイル取材。
Xperia XZs。

主にイメージセンサーの話。
なかなか面白い。
まあとりあえず、
ソニーのCMOSイメージセンサー界隈は
モバイルもコンデジもミラーレス機も
ディストーションを軽減させるための
読み出しの高速化をはかってるということで、

ディストーションが気にならない範囲であれば、
メカシャッターいらずの(まあモバイル系はもともとメカシャッターなんてもってないけど)
カメラを目指してて、
そうすると連写も高速化できるし、
最後まで残るメカ部は、レンズ駆動がひつようなAF部だけになるんじゃないかと
いう世界になってきております。
面白い。


取材後、
せっかくなのでぶらぶらと大井町まで歩く。
旧仙台坂を上り、お寺を回り、
あ、そういえばこのあたりに古墳がひとつあったはず、ってんで
ひとつ大井公園の古墳訪問。
これ、古墳なのです。何の説明も打たれてないけど。。。
解説板のひとつくらい立てればいいのニ。


そこから海晏寺裏の古道からゼームス坂へ回り、
ゼームス坂の語源となったゼームス邸跡を愛でる。
歩きながら東京時層地図(明治初期)観たら、
ゼームス坂の途中にポツンと一軒だけ家があり、
なんか気になって立ち寄ってみたら、これぞゼームス邸だったのでした。

大井町駅から帰宅。
夜、トリセツの作業。



0 件のコメント: