2020年7月7日火曜日

0707:ZV-1の日

そういえば、どうして織姫と彦星なんだろ。
彦と姫(ひめみこ)って対になるものだから
「姫星」と「彦星」ならわかる。
「織姫」と「織彦」(織彦ってなんだよ)ならわかる。
織姫と彦星。なぜ彦は星?

というのはどうでもいいので
仕事する。
おおむね、ZV-1と格闘する。返却する前に細かいあれやこれやを一通りチェックしておかねばなのだ。

さてZV-1。Vlogger用って大々的に売り出してるのだけど、
わたし自身、自撮り系動画なんて撮らないし、
カメラ持ったらまずスチル、何か表現したいと思ったらまずテキストって
日々をずっと送ってたので動画脳にならないので
実際にVloggerという言葉に通じる市場ってどのくらいの規模なのかどうもピンとこない。

ただ、動画と静止画が等価に扱えるコンデジと思えば悪くない。
RX100シリーズよりちょっと安いし。
ポップアップファインダーも内蔵フラッシュも不要といえば不要なので
写真も映像も等価にその瞬間に撮りたい方を撮るカメラと思ったら
良い製品だよなとは思う。

にしても、ついVZ-1と書きそうになって困った。

まあそんな調子で
ソファに座ったらかふかがやってきたのでそのままZV-1で自撮りかふか。

フルオートで逆光でこれなら悪くない。

ところで、Adobe Premiere Rushってもうちょっと安くならないかねえ。
たとえば、月に10本までしか出力できないけど、月々300円とか。。。。。
さっと動画を編集するのにいいんだけど、
サブスク払うほどの頻度で動画作らないもの。

まあ、iMovie使えばいいといえばいいんだけど。

0 件のコメント: