2020/07/14

0714:Googleフォトの碑

Googleフォトと格闘する日。
6月26日にGoogleフォトがリニューアルし、
でも同時に全員には行き渡らなくて
わたしのアカウントは7月頭に新しくなった。

新しくなるとマップビューを使えるのだ。

これがまた細かく検証すると面白くて
やっとゆっくり原稿を書く時間を撮れたので
あれこれチェックしながら構成を決めて
ITMediaに原稿を書く。

位置情報を持ってない写真でも地図上にマッピングされてることがあって
それはめちゃ便利なのだけど
その情報源はどこかってのを想像してたら時間がかかった。
どうもいくつかあるっぽい。
同じ日時の位置情報付の写真があればそれを参考にし、
Googleのタイムラインが有効になっていればそれも参考にし
てな感じで、
ありがたいこともあれば
曖昧な位置情報がノイズになることもあって難しいのだけど、
その辺を一気に推測でやっちゃえるのがGoogleの強みかと思う次第。

Web版でもこれ使えるようにならないかなと思う。
古い写真を含めて40万枚くらいアップしてあるので。
(逆にここ数年分はまだあげてないのだよな。どうしよう)


ともあれ、このエリアだけで35万4,994枚の写真がアップしてあるのだった。
面白い。

というような話を書いたわけである。

0 件のコメント: