2012年5月4日金曜日

石神井公園で雨に降られた日

5月3〜6日のうち、
天候がなんとかなりそうなのは今日と明日だけだ、
明日はともだちと遊ぶ予定が入ってる
今日は夕方から雨が降るらしい、じゃあその前にちょっとでかけるか。
そんな感じで妻と久々に自転車出動の日。
三宝寺池に猫がいるらしいと妻が言い出したので
行き先は石神井公園。

大宮八幡宮から阿佐谷へ抜ける古道を使い、さらに旧早稲田通りを走るという
古道旧道ルートがわたしの好み。

大宮八幡宮は古代から交通の要衝であり、歴史のある場所なのだ。
何しろ弥生時代の祭祀跡が見つかってるくらいだから。
善福寺川の低地を望む台地の端っこで
川をはさんだ反対側には住居跡もある。
農耕に適した場所であったのだろう。

そこから北に向かって坂を下り、松ノ木を抜ける。
道沿いにはちょっとした神社や庚申塔がちらほらとあらわれる。
青梅街道から阿佐ヶ谷駅は古道がそのままパールセンターになってるので
自転車で行くときはそこを通らずに中杉通りを迂回。
パールセンターは自転車走行禁止なので。
阿佐ヶ谷駅を過ぎたら阿佐谷神明社(天祖神社)の参道にはいり、そのまえを曲がって中杉通りの旧道へ。
で早稲田通りにぶつかる。
石神井公園へ向かうには早稲田通りを左折する。
でもって、旧早稲田通りに入る。これも古道で道ばたに庚申塔や神社がある。
石神井公園に近くなると、小さな公園に「ここは所沢道と呼ばれてました」という解説板がある。
所沢と江戸を結ぶ道だったようだ。

あとは道なりに。旧道古道系は交通量が少なく走りやすいのもいい。

三宝寺池に到着し、猫の近くで昼飯を食ってたら空がニワカに曇ってきた。
うぎゃ。予想より2時間もはやく雨がくるではないか。
ヤバイってんで、殿塚や姫塚を訪問しつつ、
殿塚
姫塚
途中で猫に出会ったら挨拶しつつ、

駐輪場に戻ったら雨がぱらつきはじめ、
慌てて雨の中帰宅。
行きはスルーしたパールセンターだが、アーケードは雨を避けられるので、
そこだけは自転車を押して徒歩。

なんとか帰宅してシャワー浴びて
疲れたので早寝いたしました。
総走行距離は約28km。あまり撮影できなかったのが残念。



0 件のコメント: