2012/05/11

今朝のスカイツリーと大黒点

午前5時過ぎ、いかん、夜が明けた、そろそろ寝なければ、
ん? 太陽が出てるってことは、朝の太陽を撮影する予行練習になるぞ、
と、100-300mmにND100000フィルタをつけたOM-Dを持って
先日金環食用に目をつけておいた撮影ポイントに。
おお。太陽がいい感じに見えるっ。
というわけで撮ってみた。1/800秒 F8 ISO200でND100000。
朝の太陽(黒点付)
今朝の太陽
ちょっとアンダーだったかな。
で、まんなかあたりに巨大な黒点が見える。
これは何かと尋ねたら(Twitterで……)、「1476黒点」だと教えてもらう。
今話題の巨大黒点らしい。
そうだよな。めちゃでかいよな、この黒点。
手持ちでここまで撮れてると思うとすごいかも。
あとは5月21日に晴れますように……ってことで。
ついでに朝のスカイツリーを、ポップカラーで。
朝のスカイツリー
今朝のスカイツリー
けっこう見えるもんですな。
というわけで、昼まで寝た。

0 件のコメント: