2013年8月27日火曜日

ピクサスとシャア専用といいねーー!

キヤノンで新製品発表会に出席。
新型プリンタ。

今回のウリはSNS連携。
スキャナ+インクジェットプリンタの複合機という主力モデルの基本構成は変わらないものの時代の変化にともなって、プリンタがつながるべき機器が変遷していく。
昨年はスマートフォンとのダイレクトプリント
今年はSNSとの連携。

オンラインにある写真をプリンタが直接ダウンロードしてプリントするという流れ。
やろうとしていることはわかるけど、中途半端な感あり。
プリンタは一度買ったら5年以上使う機器となってる。
(ちなみに、デジタル機器は成熟度が上がったら、買い換えサイクルが5年に落ち着く、という持論あり。特に検証も裏付けもしてないけど)
であれば、買った人は5年使い続けるという前提の製品にすべきで、
特にネットワークの時代になると、時代に応じてサービスも変遷してかなきゃいけない。
そこをちゃんとフォローしていけるのなら(技術的にはできると思うし、対応サービスは増やしていくといってたので)
面白い製品になるかと思う。

今回はネットワークから直接写真を落として(まあ、写真を選ぶのはスマホで行うんだが)プリントする機能がメインだが、
Instagramからのプリントに対応してないなどまだ改善の余地はあるし、
スキャナもオンラインサービスとつながるべきで、
たとえばパソコンやスマホを介さなくても、スキャンしたデータがPDFになってEvernoteやDropboxにアップロードされるなんてできてしかるべきだし、
プリンタ自体がWi-Fiのアクセスポイントになってもいいと思うし、
要するに今までのプリンタはWi-Fiで家庭内の機器(パソコンやスマホ)とつながってたんだけど、直接インターネットにつながるようになった、となれば応用範囲はたくさんありそうで面白い。

シャア専用はまあおまけ。

その後小川町のオリンパスへ立ち寄り、OM-Dのアイピース交換など修理をしてもらって帰宅。


0 件のコメント: