2013年8月3日土曜日

タイムカプセルが届いたので設置した

デジタルフォトテクニックにWi-Fi搭載SDカードの記事を書いてメール。

AirMac TimeCapsuleが届いたので早速セッティングする
箱から出すとき注意しないと、落とします。。机の上に置いてすっと箱を持ち上げるのがよいかと。
相変わらず細かいとこまで凝ってること。

今回、タワー型なので猫が倒す危険がある。
倒さなさそうで部屋の配線をシンプルにできるとこ……ってことでプリンターの隣に設置。

ついでに、MacProの有線LANもこっから引っ張ることにする。

今の家に引っ越してきたときは、
PowerMac G5もPowerBook G4もWindows機も有線LANにつないでて、
Wi-Fiは……何をつないでたんだっけ。
PSPかな。まあ、PowerBookはWi-Fiも内蔵してたのでたまに机上から動かすときそっちにつないでたんだけど。
今や、MacPro以外は全部無線だもんなあ。
MBAやWindows機は当然としても、プリンタもAppleTVもiPhoneもiPadもWi-Fiだもんな。

ともあれ新型AirMac……なんか、速い気がする。
iPhoneをこっちにつないだとたん、反応がよくなった気がする。
iPhone4Sを使ってる妻も、新しいAirMacの方が速く感じるといってたので
速いのかもしれない。
従来と同じ規格でつながってるはずなのでなんでだか気になるのだが、
他の新型AirMac導入者も速くなったといってたので
AirMac側で効率がよくなってたりするんだろうなあ。

ともあれ快適。
さっそく、MBAのTimeMachiバックアップ先をAirMac TimeCapsuleに切り替える。
これはなかなかよいですわ。
地震があったらコケそうではあるんだけど。


0 件のコメント: