2014年1月22日水曜日

[Mac]iMacかMacProか

実は3月あたりにMacを新調しようとずっと思っておりまして、
さすがに、2008 earlyのMacProでは何かとつらくなってきたのです。
GPUなんてGeForce GT120の512MBだし……いつの時代だよと。

新型機を
iMac27インチにするかMacProにするかが悩みどころで、
MacProは高性能だけど高い! ビデオの編集はしないからそこまではいらん!
でも今のモニタ(DisplayPortのLED Cinema Display)をそのまま使える(たぶん)。
iMacにするとモニタごと買い換えになるけど、安い。

で、どのくらい価格差が出るのか計算してみた。
どれもカスタマイズした結果。iMacは可能な限り性能を上げてる。
30万コースか。
MacProは可能な限り抑えてる。うう。GPUはひとつでいいんだけどな。
メモリはとりあえず16GBってことで。
うーむ。それでもiMacにした方が安く済むなあ。
Core i5でよければもうちょっと安くなるし。

実際にはThunderboltの外付けHDDとThunderblot→FW800アダプタを追加するしなあ。
まあMacProは今注文しても出荷は3月なので
心はiMacに倒れております。
今年か来年には、4KディスプレイのiMacが出るだろうなとは思うのだけど、
消費税前には間に合わないだろうし。

まああと1ヶ月半ほど悩みます。
にしてもひとつのマシンを6年使い続けたとか画期的すぎて泣けます。

実は月曜あたりから喉が痛くて、ああ乾燥してるからかなと
気にも求めてなかったのだが、
今日になって身体がだるく、微熱っぽくて
あ、風邪かも、ということで、仕事は進んでないけど寝る。

0 件のコメント: