2014年1月6日月曜日

[日記]SV600がちょっと活躍した

ITMediaにiPhoneカメラ講座を書く以外は
延々と、次の土曜日に迫った新潮講座「東京古道散歩」用プレゼン資料作り。
何しろ90分だからなあ。
盛り込みすぎるとムリが出るし、かといってどこかに絞っちゃうわけにもいかないし、
挿入する地図を作ってたらけっこう時間かかるし、
久々にSV600を引っ張り出したりするとまた時間かかるし。
いやあ、やっとSV600のMac用ソフトを落としてMacで使えるようにしたですよ。
SV600用のソフトウエア構成があまりにWindows的で何が何だかわからないのだが、
(つまり、複数のソフトを組み合わせて動くので、どれがどういう役割で、どういう手順でどうなるのか知りたいのだが、やってみないとわからんという)
なんとか使えた。
めちゃ速い。ある程度ルーチンを作っちゃえばサクサクと進みそうでなにより。



やっぱ、ブックプレッサー必要だなあ、本をスキャンするときのみならず、大きな地図をスキャンするときも折り目が出ちゃうから、と思って純正(といってもバード電子製だけど)を注文する。
手元に透明なアクリル板(そういえばこれもバード電子のだ)があったので
小さなサイズのスキャンの時はこれでごまかす。

やっぱ面白いわ、これ。
問題は置き場所だな。今の体勢だと「スキャンする日」を決めてまとめて処理してかないとつらい。
部屋を思い切り模様替えして、スキャンスペースを作りたい感じですわ。

そうそう、新潮講座ですが、予定数が埋まって、今はキャンセル待ちだそうです。
えっと、プレッシャーかかるんですが。おそろしや。
でも新しい仕事への挑戦はいくつになってもワクワクして楽しいもんです。
有料なのに申し込んで下さった方、ありがとうございます<(_ _)>。

0 件のコメント: