2014年1月16日木曜日

[日記]SONYのBluetoothスピーカー

ascii.jpに猫連載を書いてメール。
iPhone古地図散歩本(電子書籍で出る予定)の第2章分を書いてメール。

最近、台所仕事をしてて(主夫なので平日は晩ご飯を作っているのだ)、
BGMが欲しいなとずっと思ってて、
昨日、ついソニーの球型スピーカーを買っちゃったのだ。
どんなのがあるかなと思って見てたら、
小さくてそれなりに面白そうなのは……という観点でいくと
これになっちゃったのである。
音質をそれなりに重視するなら1万円越えちゃうので、そこまではいらんかなと。

それがさくっと届いたので使ってみた。

実に小さい。小さいので小さいなりの音しかしないのだけど、まあそれはしょうがない。
台所に転がしても邪魔にならないサイズが欲しかったわけで。

軽く充電して、裏面のスイッチを入れ、iPhoneとペアリングする。
これは実に簡単。
Bluetoothの設定画面にこのスピーカーが現れるのでタップするだけでよい。
あとはiPhoneのコントロールセンターのAirPlayから
このスピーカーを選べばすぐ鳴るのだ。
コントロールセンター、便利。
にしても、
せっかくこのスピーカーはNFCに対応してて、
NFC対応のXperiaも持ってるのに、
結局つなぐのはiPhoneなのだった(音楽はiPhoneにしかいれてないし)。

実はBluetoothスピーカーってはじめて買ったんだけど、
確かにワイヤレスって便利だわ。

にしても、
そろそろiPhoneもNFCに対応してもいいと思うんだ。
次のiPhoneはNFC内蔵と128GBモデルをよろしくお願いしたい。

付属のメッシュ巾着袋は愛でたくQX100ケースとなりました


1 件のコメント:

Keiko さんのコメント...

鼻セレブの箱の顔になれる!!
大五郎ちゃんとかふかちゃんで応募してして欲しいです!!鼻セレブになったらぜひ見せて下さい。
たぶん、その鼻セレブがプレゼントされます。
大五郎ちゃんは特に鼻のあたりに文豪セレブリティーが
あるので、きっと採用されちゃうと思うのです!!
http://hana-celeb.com/puti-myhanaceleb/