2014年1月2日木曜日

[帰省]今年の正月は鞆の浦で

今年の正月は鞆の浦へ。瀬戸内の、ポニョの舞台にもなったといわれる場所。
たぶん10数回目の訪問……って単に妻の実家があるというだけなんだが、
朝、適当に出発。適当に新幹線のチケットを買って、適当に富士山を観つつ、適当に福山へ。
新幹線から観る富士山といえば工場との組み合わせでしょう。EX-10。

午後、福山駅着。
バスに乗って終点の鞆港へ向かう。

鞆の浦へ行くたびに、カメラ持って散歩するわけで、
毎回義母に「狭いとこだしそろそろ飽きたやろ」といわれるのだが
飽きないわけで、楽しいのである。

鞆港を降りてiPhoneで夕日を撮って、
iPhone 5s
一大観光地の湊で一脚使ってシータして、
鞆の浦で港シータ! #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ぶらぶらと数10分ほど歩いて家に向かうのだが、
途中、狭い山肌の露路で猫がいて、シータで屋根の猫を撮って
iPhoneで切り出してみた(スクリーンショットしてsnapseedでいぢっただけなんだけど)り、
Theta + iPhone
シータってこうやって切り取っても面白い。
360度あるのであとから構図を調整できる分、普通の魚眼より面白い写真を作れる。
だからはやく画像キャプチャ機能を付けて欲しいわー。
指定したアングルでもうちょっと高解像度の絵を。

で、新年の挨拶して晩ご飯食べて寝る。
その前に、各機器の充電。
今回持って行ったカメラはコンデジのみで
ソニーのRX10とカシオのEX-10。さらにiPhoneとiPadとXperia VL。妻のiPhone。それぞれのモバイルバッテリ。シータ。NikeのFuelBand。全部USB充電できるのが素晴らしい。
てなわけで、
夜はもう4ポートのコイツがフル稼働です。
コンパクトでiOS用2ポート、Android用2ポートの4ポートなので超便利。
旅行時にお勧め。

0 件のコメント: